FLEX Artist Interview vol.3

 

 

 

 

 

こんにちは。Inspiration Space FLEXです。


全3回のインタビュー企画最終回のvol.3となる今日は、

FLEX@YCC当日にお菓子販売をやってくださる

yonnaのカオさんにインタビューをさせていただきます。

 

お菓子つくりのコツも教えてもらいましたよ♪

ぜひ、当日並ぶお菓子を思い浮かべながら、

読んでいただければと思います。

 

それでは、どうぞ。

---- FLEX Artist Interview vol.3 ----

>Intervew to 【お菓子販売】yonna カオさん


■□■□ FLEXと出会ったきっかけ ■□■□

Kobori(以下、K): カオさん。こんにちは。今日はお忙しい所、インタビューを引きうけていただきありがとうございます。よろしくお願いします。

 

K : では、さっそくですが、最初の質問を。まずは、FLEXを知ったきっかけをおしえてください。そして、まだカオさんには、お店でお会いできてないので恐縮なのですが、このFLEXの店の印象や、スタッフの印象はいかがですか?

yonna カオさん(以下、y): 初めてFLEXのことを知ったのは、オーナーの柴田くんに紹介してもらって、イベントをするからお菓子を出してみない?というお誘いを頂いたのが始まりです。

 

y : イベントに参加させて頂くことが決まってから一度お店にお邪魔させて頂いたのですが、とても素敵な空間だなぁという印象でした。お店全体に統一感があり、展示するBOXだったり、配置の仕方だったり、全てのものがきちんと考えられて選び抜かれたものであることが伝わってきました。

K : ありがとうございます。FLEXの店内、とても素敵ですよね~!私も初めて来たとき、色んなところにこだわっていて(スイッチやブレーカー周りにも!)、素敵だなって思いました。

y : 自分もいつかはお店を、と思っているので、そんな素敵なお店を作り出しているFLEXのお二人が羨ましいです(^^) それと同時に、そんな彼らに自分のお菓子を選んで頂いたことをとても嬉しく思いました。

K : こちらこそ、yonnaさんに出店いただけて感謝です!

 

K : そうそう、先日、yonnaの「ありがとうクッキー」いただきました。かわいくっておいしかったです♪きっとカオさんのお菓子で、2/26のイベント会場に居心地の良い空間ができるはず♪

 

■□■□ yonnaの由来について ■□■□

K : さて、”yonna”という名前についてなんですが、沖縄のことばでヨンナーは「ゆっくり」、とのことですが、カオさんは沖縄出身なのですか?

y : 私は出身は埼玉県です。沖縄はとても好きな場所で、一年くらい前にしばらく向こうで暮らしていました。沖縄にあるようなゆったりとした空気の流れるお店をいつか自分も作りたくて向こうのカフェで働いていました。

K : なるほど、沖縄で暮らしていたのですか~。

 

y : 沖縄での経験が自分を大きく変えてくれました。だから沖縄で教わったことをいつまでも忘れないように、お店の名前を沖縄の言葉で「ゆっくりね」を意味する「ヨンナー」からヨンナに決めました。

K : こころがほっと休まる、良い名前ですね。当日も、yonnaのお菓子と珈琲で、みなさんにゆっくりして行ってほしいですね♪

 

■□■□ yonna流おいしくお菓子を作るコツ ■□■□

K : さて、バレンタインはもう過ぎてしまいましたが…よろしければ、yonna流おいしくお菓子を作るコツを教えてください♪

y : お菓子作りのコツですか~。技術的なことで言ったら、計量をきちんとすること。だいたいこのくらい、というのはお菓子作りでは適しません。

 

y : でも私がお菓子作りで一番大事にしていることは

「思いを込めて丁寧に作ること」

 

y : 食べてくれる人のことを思い浮かべて、しっかり気持ちを注いで作ることだと思っています。そうすれば、必ず思いは届くと思っているのです。私はいつもあたたかさの伝わるお菓子を作ることを大切にしています。

 

■□■□ FLEX@YCCへ向けての抱負 ■□■□

K : 最後に、2/26のFLEX@YCCへ向けて抱負や意気込みなどありましたら、お聞かせください。

y : 今回は出張菓子店yonnaが今までに出店させて頂いた中で一番大きなイベントだと思います。初めて菓子店にプラスして珈琲もお出し出来ることになったので、より一層今までとは違うヨンナを皆様にお届け出来るのではないかなと思っております。

 

y : また今までヨンナのことを知らなかったたくさんの方にヨンナのお菓子を食べて頂ける機会なので、今からドキドキワクワクです。一人でも多くの方に小さな幸せを届けられるように頑張ります。

K : それでは、イベント当日のお菓子と珈琲の出展よろしくおねがいします^^。お客さんも、私達も、みんなで一緒に楽しみましょう♪

 

----- END OF Interview -----

 

さて、全3回のインタビュー企画、いかがだったでしょうか?

普段の出展者紹介ではなかなか表現しきれない、

作家さんの魅力が伝わっていたらよいなと思います。


イベントまであと8日!当日まで、

このあともまだまだ出展者さん紹介をしていきますので、

ぜひご注目ください!

 

InspirationSpaceFLEX小堀

 

グラフ付き簡単アクセスカウンター・ブログパーツブログパーツ勢揃い!

関連リンク

Twitter

クリックでフォロー頂けます!!*
クリックでフォロー頂けます!!*